アヤノ珈琲の雑記帳

2021年は、理想の自分・暮らし実現の最初の1歩の年にしたい20代の雑記帳

古くからの友人と連絡を取って、”人とのつながり”を大事にしたいと思った話

こんにちは、アヤノ珈琲です☕

 

先日、”人とのつながり”は大事にしたいと強く思わせてくれる出来事がありました。

詳細は長くなるので省いちゃいますけど、簡単に言うと「久々に連絡した友人たちに助けられた」という感じです。

 

この頃人間関係が狭くなっていて、深く親密な関係を持てているのは親友1人に彼氏、そして家族という感じです。

仕事の人間関係は仕事中だけ、ほんっとに最低限しかもっておらず、プライベートの友人も少ないことにちょっと危機感を感じつつも、「深く大事な関係を持てている人が1人でもいればそれでOK、みんなそんなもんでしょ。」と割り切っている部分もありました。

 

それでもなんとなく寂しく、味方が全然いないような気がしていたところで、仕事で切羽詰まることが。自分だけの考えではアイデアが出ず、職場の人もお手上げ状態。

少しでも多くの人に意見を求めたいと思い、中学時代の友達数人に連絡を取ってみたところ、全員がすぐに返信をくれたんです。

 

そのとき、すごく感動しました…。

 

「味方がいない」気になっていたけど、「助けて」って言ったらちゃんと助けてくれる存在が、手を伸ばしたらつかんで引き上げてくれる存在が、親友・彼氏・家族以外にもまだいたことに嬉しくなってしまいました。

 

当たり前だけど「中学時代」の友人ってこれからは作れないんですよね。

だから、今もまだ少しつながりがあるってことに気づけた友人をちゃんと大事にしたいと強く思いました。

 

最近「人とのつながり」をおろそかにしていると感じます。

コロナで人と会うことも減ったし、なんか自分ひとりで生きている感じがしてました。

それで苦しくなって、一人で泣いて…。そんな夜ばかりでした。

けど、自分にできないことは周りに助けてもらえばいいんですよね。

あのルフィだってできないことは仲間に助けてもらって進んでいるんだし。

で、助けてもらうためには”人とのつながり”を大事にするべきだと。

 

出会う人全員を大事にするのは難しいけど、自分の中で大事な人だけはちゃんと大事にしたい。そういう人間になりたいです。