アヤノ珈琲の雑記帳

2021年は、理想の自分・暮らし実現の最初の1歩の年にしたい20代の雑記帳

ライフワーク的なものがある人に憧れるって話

こんにちは、アヤノ珈琲です☕

 

6日間のたっぷりとした休日も最終日、「2021年最高に楽しく充実した年にしてやるぞーー!!」という気概はたっぷりなのですが、仕事のことは考えたくない20代です。

 

仕事も含めていきいきできる素敵人間になりたい…。

 

 

理想像は

「やりたい仕事をしつつ、仕事以外でも趣味やライフワークが充実している人」

 

 

例えばですけど、私が中学生の頃に部活動を指導してくれる外部コーチの方がいました。

その方は当時50代くらい。

平日サラリーマンとして仕事をしつつ、土日は地域の学校の体育館を使って私たちに指導をしてくれるという…。

「平日は本業の仕事」「土日は私たちの相手」という日々を送られていたので、「自分のための休み」はないはずなのに、すごくいきいきしていらっしゃいました。

ちなみに人づての話では今もコーチを続けていらっしゃると聞いています。

 

私がお世話になった頃から早10年…。すごいなと思います。

 

平日は仕事で疲れているはずなのに、休日は中学生相手に汗を流す。

他校との練習試合を取り付けたり、知り合いをつてに高校生や大学生を練習相手によんでくださったり。

休日の試合や大会があれば顧問の先生と一緒に引率してくれましたし、日頃から練習メニューや試合のオーダーもよく考えてくださっていたようです。

 

この外部コーチのように、仕事以外のことでもプロジェクトを持っているような、真剣に考えて取り組んでいるライフワークみたいなものがある方にすごく魅力を感じています。

 

日々仕事&残業に忙殺され、「仕事いやだ行きたくない辞めたい」と思ってはなんとかその思考を打ち消そうとあの手この手で頑張り、「近い将来、絶対転職していきいきした日々を過ごしてやる…!」と耐え忍んでいる今の自分からすると、仕事以外に大きな充実の場があることはすごく「自分の人生を歩んでいる感」につながりそうだなと思うのです。

 

今年は、そんな仕事以外で「私はこれやっている人です!」といえるようなものに出会い充実させられたらと思います。

 

バードウォッチングがひとつそういうものになりそうな感じはしていますが、ね!