アヤノ珈琲の雑記帳

2021年は、理想の自分・暮らし実現の最初の1歩の年にしたい20代の雑記帳

今年もあと少し

こんばんは、アヤノ珈琲です☕ 12月ももう中旬、今年もあと少し… 昨日今日は掃除片づけ洗濯にいそしみました。 年末に大掃除!だと大変なので、早めにはじめて週末ごとに少しずつ進めていく作戦です。 モノを減らして、すっきりした状態で2022年を迎えたい…!…

初ノスリに大感動…!(2021/11/3東京港野鳥公園)

こんにちは、アヤノ珈琲☕です。 10月にもなんか書いたかなって思ってたんですが、書いてませんでした(笑) 11/3に東京港野鳥公園に出かけてきました いい天気であったかい1日でした。まさしく散歩日和^^ お昼過ぎから夕方まで鳥見散歩しました。 最近鳴…

自然のなかで過ごす休日を楽しみたいなって話

こんばんは、アヤノ珈琲です☕ 立て続けにもうひとつ。 最近、ゆるキャン△というゆる~いキャンプのアニメを観ました。 山梨県の女子高校生たちがみんなでキャンプしたり、ソロキャンプをしたりってお話なんですが、すごくほのぼのしてて癒されるんです((*´ω…

探鳥さんぽと金木犀

こんばんは、アヤノ珈琲です☕ 昨日また探鳥さんぽしてきました。 東京港野鳥公園や葛西臨海公園はレンジャーさんからいろいろと教わることができるけど、今回はオススメスポットを調べて出向いてみました。 なんかRPGでいうと、武器と防具を一通り揃えて、最…

初めてのカワセミ…!!

こんばんは。アヤノ珈琲です☕ 9月に入って一気に涼しくなって過ごしやすい…最高です この一週間は、週末の鳥見を楽しみにしていたので、午後から雨予報でしたが行ってきました。前回の暑さ対策とは打って変わって、今日はホットコーヒーがお供でした☕ 実は…

夏の野鳥公園

こんにちは、アヤノ珈琲です☕ 立て続けにもうひとつ。 昨日東京港野鳥公園に出かけてきました。 昨年末に年パス(1200円)ゲットしたけどそのまま臨時休園になってしまい… 再開したあと、7月頃に満を持して行ったらカナブン?ハナムグリ?がたくさんい…

5か月ぶりです

こんにちは、アヤノ珈琲です☕ 久々に書きたくなったのですが、今年度初めてみたいですね… コロナで友達と遊んだりとか旅行したりとか仕事終わりにごはん食べて帰るとか(20時閉店間に合わん)全然できてないのですが、元気に生きれてます…。 実は今年度から…

カフェモーニングの新規開拓(サンマルクカフェ)

おはようございます、アヤノ珈琲です☕ 今週は、「週末早起きしてカフェモーニングを楽しもう」と決めて、それを楽しみに過ごしてました。 そして今朝はしっかり早起きして朝いちばんにお出かけ 勉強道具をもって近所のカフェに行きました^^ 今まではカフェ…

いい天気の日曜日☀️

こんにちは、アヤノ珈琲です☕今日は昨日とはうってかわっていい天気ですね! お散歩日和です ついでにバードウォッチング日和でもあるのですが‥東京港野鳥公園は当面のあいだ臨時休業とのことなので 21日あたりに緊急事態宣言解除、というのを信じてもうちょ…

春の大雨とおうち時間☕

こんにちは、アヤノ珈琲です☕ さっきまでは部屋の片づけをしたり、お母さんからの荷物を受け取ったり、セルフネイルをしたりしてゆっくり過ごしてました。 カフェに行きたい気分でもありましたが…なんてったって外は大雨☔ 途中若干雪も混じっていたかな?ゴ…

早起きな土曜日

おはようございます、アヤノ珈琲です☕ 昨夜は久々に早めに帰宅できた金曜日でした! 今日明日も仕事から解放された休みとなり幸せをかみしめています笑 いつぶりだろうか…!! この土日も早起きして朝から活動することを心掛けていきます。 今朝はカフェでモ…

状況が好転するかもしれません

こんばんは、アヤノ珈琲です☕ 昨日今日と、週末の続きで朝早く起きるように心がけてみています。 思ったより起きることができていい感じです^^✨ 平日は疲れがあって無理だと思ってたけど…週の前半はよさげです。 早く起きて活動すると、朝の時間に余裕があ…

月曜日、お疲れさまでした

こんばんは、アヤノ珈琲です☕ 昨夜はお母さんに電話をかけて3時間ほど今の状況を話しました。 取り繕うことも言葉を選ぶこともせず、ありのままの思いの丈を吐き出しました。 少しのつもりが日付がかわる頃まで。 仕事やんなきゃなんだよなー。と思いそこで…

朝から動いてみて

こんにちは、アヤノ珈琲です☕ 今日は朝から活動してみましたが、やはり一日が長いですね(^^♪ 朝にカフェで仕事の作業して、午前中のうちに帰宅してゲームして、お昼にお寿司を食べに出かけて、また帰ってきてから家事を少しして、好きなバンドのCDとDVD…

朝活に憧れて早速

おはようございます、アヤノ珈琲です☕ 昨日書いたように、動画で見た朝活をしている社会人の方(しかも年近い!)に感化されて、今日は早起きして近場のカフェに来てみました。そうはいっても9時頃なので、そんなに早くはないですが… でも休日に8時台から…

ここ数日でお気に入りになった動画の話(朝活ルーティン)

こんばんは、アヤノ珈琲です☕ いきなりですが、最近の私の平日のタイムスケジュールはこんな感じです↓ 7:00 起床 7:20 出勤 8:20 会社到着、着替える 8:30~21:00 仕事 22:00 (直帰の場合)帰宅。 ~24:00 夕飯、シャワー 24:00 就寝 アフター5と…

お久しぶりです。ずっと思ってるけどマジで仕事やめたい。

こんばんは、アヤノ珈琲です☕ ここのところ毎日の長時間残業&週末も仕事続きで、気持ちも体力も時間も余裕がなさ過ぎてすさんだ生活をしてます。生きた心地がしない。 そもそもの仕事量の多さ&スケジュールの余裕のなさ、プレッシャーに加え、とにかく先輩…

「休日の持ち帰り仕事」で1日のテンションを下げないためのよさげな方法

こんにちは、アヤノ珈琲です☕ 先週は連日21時や22時まで残業続きでした… 採用をやっているもので、学生向けのプレゼン資料を作り、内容を話せるように勉強・練習し、イベントの計画を立て内容を考え…と、まあ時間がかかるんです。 そして私はこれが苦手。ほ…

古くからの友人と連絡を取って、”人とのつながり”を大事にしたいと思った話

こんにちは、アヤノ珈琲です☕ 先日、”人とのつながり”は大事にしたいと強く思わせてくれる出来事がありました。 詳細は長くなるので省いちゃいますけど、簡単に言うと「久々に連絡した友人たちに助けられた」という感じです。 この頃人間関係が狭くなってい…

東京港野鳥公園&春先に見てみたい野鳥の話

こんばんは、アヤノ珈琲です☕ 先月、ふと思いつきで「双眼鏡とか持ってない全くの初心者だけど、バードウォッチングしてみたい…」となり調べてみたところ、東京都大田区にある「東京港野鳥公園」というところで双眼鏡を無料で借りて鳥見ができるとのことだっ…

ライフワーク的なものがある人に憧れるって話

こんにちは、アヤノ珈琲です☕ 6日間のたっぷりとした休日も最終日、「2021年最高に楽しく充実した年にしてやるぞーー!!」という気概はたっぷりなのですが、仕事のことは考えたくない20代です。 仕事も含めていきいきできる素敵人間になりたい…。 理想像は…

コロナ禍の趣味としてバードウォッチングをオススメしたい3つの理由

こんにちは、アヤノ珈琲です☕ 先月からバードウォッチング(鳥見)を楽しみ始めた私ですが、気づいたことというか、思ったことがあったので書いておきたいと思います。 それは「バードウォッチングってコロナ禍の今にぴったりの趣味なんじゃないか」というこ…

あけましておめでとうございます~大晦日に嵐の活躍をみて~

こんにちは、アヤノ珈琲です☕ 2021年、あけましておめでとうございます 昨年はコロナで大変な一年でしたね。 今年もどうなるかわかりませんが、昨年の分も楽しく充実した1年になればと思っています。 今年もよろしくお願いいたします。 大晦日は嵐の生配信…

年末年始突入です

こんばんは、アヤノ珈琲です☕ 昨日仕事を納めて、本日から年末年始のお休みとなりました。 このまとまった休みは片づけと掃除に充てようと思います。 クリスマスの頃に、いくつか来年の目標を考えたのですが、その中に「綺麗に掃除・整頓された部屋を保つ」…

クリスマスイブに鳥見納め

こんばんは、アヤノ珈琲です☕ この間人生初バードウォッチングをしたのですが、 rairin.hatenadiary.jp クリスマスイブにもう一度行ってきました✨ これが年内最後になりそうなので、2回目のバードウォッチングで「鳥見納め」となります(バードウォッチング…

2020.12.19 初バードウォッチング

こんばんは、アヤノ珈琲です☕ 今週真ん中頃、仕事が急に立て込み、心に余裕がなくなる事態に… 夜遅くの帰宅時には耐えきれず泣きながら電車に乗っていました>< 涙をこらえられない社会人4年目…。 マスクあって助かったけど、よわよわメンタルすぎて… 情け…

自分へのご褒美②~文具編~

こんばんは、アヤノ珈琲です☕ 今週のお題のテーマが変わらないうちに…と思っていましたがそうはいきませんでした(泣) でもまぁいっかということにして、自分へのご褒美で買ったもの第二弾いきたいと思います。 それは…文具です☺ 先日「文具女子博」という…

【教えてほしい】平日の夜の時間の使い方

こんばんは、アヤノ珈琲です☕本日2回目。 (1日に2回書くのは初めてですね) なんか書きたいから‥ではあるんですが、この間書いた自分へのご褒美の記事の第二弾はいまだ書けておらず というのも、「写真もいれて凝って書きたい!」と思うものの、平日はなか…

クリスマスソングで気分をあげて

おはようございます、アヤノ珈琲です☕最近の朝の日課は、クリスマスソングメドレーを聴くことです✨ (ジングルベルとか、子供の頃クリスマス会とかやったときに流れてたようなやつです) マイナス~ゼロくらいの気分がゼロ~ちょいプラスくらいになります YouT…

自分へのご褒美①~コスメ編~

今週のお題「自分にご褒美」 こんばんは、アヤノ珈琲です☕ 昨夜恋人とビデオ通話でしりとりをして夜更かししたら、今朝は眠すぎて死にそうでした お互いに音楽を聴くのが好きなので、「音楽に関すること」縛りでやったんですが、自分的にはテーマのあるしり…