アヤノ珈琲の雑記帳

2021年は、理想の自分・暮らし実現の最初の1歩の年にしたい20代の雑記帳

初めてのカワセミ…!!

こんばんは。アヤノ珈琲です☕

9月に入って一気に涼しくなって過ごしやすい…最高です💮

 

この一週間は、週末の鳥見を楽しみにしていたので、午後から雨予報でしたが行ってきました。前回の暑さ対策とは打って変わって、今日はホットコーヒーがお供でした☕

実は先日マイ双眼鏡とマイカメラを手に入れまして、今日はそれらと一緒に3回目くらいの鳥見でした。

 

結論から言うと、今日は初めましてがたくさんで(*´▽`*)

とくに嬉しかったのは、やっぱり青とオレンジが綺麗なカワセミに出会えたことです✨✨

 

観察小屋に行ったら、その場にいたレンジャーさんが「今カワセミがきてますよ」って教えてくださって、じっと待つことに。「実はまだ見たことがなくて、見てみたいんです」って話をしたら、どのあたりで見られるかとか色々な情報を教えてくださいました。頼りになりますレンジャーさん…!!

 

いろいろお話したあとレンジャーさんは別の場所へ移動されて、できれば感動を分かち合いたかったのですが、その後しばらくは現れず…。

 

でもじっと待っていたら、聞きなれない鳴き声とともにカワセミが飛んできてくれました✨✨

 

池の上を飛ぶ青とオレンジの体はほんとに綺麗ですね( *´艸`)

宝石って言われるのも分かる…

 

枝にとまったところを確認したあと、急いで双眼鏡をカメラに持ち替えて写真に。

しかし焦ってブレブレ(;'∀')💦f:id:rairin:20210905004045j:plain


それでも鮮やかな青とオレンジのおかげで、カワセミだってわかる写真にはなったと思います‥苦笑

そのあとはまたどこかへ姿を消してしまったので一旦観察小屋を出て移動しました。

 

 

そして午後になり雨が降りだしたので、そろそろ帰るか~と思ったのですが、やっぱりもう一目カワセミちゃんを見たい!できればしっかり写真に収めたい!!!ということで観察小屋リベンジへ。

 

今日一日を通して、「じっと待つことが大事」ということを学んだので、雨の降る水面を眺めつつ待っていたら、もう一回来てくれました💮

 

しかも、見やすい正面の木の枝にとまったと思いきや、そのままかなり長い時間(10分近かったと思います)留まってくれて、ひたすらシャッターを切りました…f:id:rairin:20210905004232j:plain

 f:id:rairin:20210905004317j:plain

f:id:rairin:20210905004408j:plain

f:id:rairin:20210905004458j:plain


最初はピントを合わせるのに苦戦してぼやっとしか映らず、またいつ飛んで行っちゃうかわからないのでどっきどきでしたが、途中からコツをつかみだして綺麗に撮れるようになりました。

長居してくれたおかげで、「ゆっくりでも大丈夫」とだんだん余裕が出てきたのも大きいですが、カワセミを被写体にカメラの練習ができるなんて贅沢だったな~と思います。

最後はカメラの電池が切れてしまいましたが、家に帰って確認したらちょうど100枚撮ってました📷どんだけ夢中でシャッター切ってたんだ…笑

 

 

そのほか、コゲラセンダイムシクイも初めましてでした。

林の中の小鳥を見つけるのが苦手なので、今日こそ何か見つけてやる!と思いじっくり探していたら、何羽かの小鳥が木の上にいるのを発見!そのうち一羽を集中して見ていたら、「これはコゲラだ…!!」となり。コゲラも見てみたい鳥の1種類だったので嬉しかったです◎

f:id:rairin:20210905004717j:plain

すばしっこいのでなかなかカメラで捉えられなかったのですが、何とか写真にも収めて、ほかの小鳥もカメラ越しに見つけられたのでとりあえずでぱしゃり。

 

そして見てみたら、綺麗に写っていたのはコゲラではなく、センダイムシクイでした。

f:id:rairin:20210905004811j:plain


まさかセンダイムシクイが見られるとは、しかも写真に撮れるとは思ってもなかったのですごく感動しました。こういうのがあると、また一段と鳥見にはまりそうな予感がします…

 

 

これからの季節は見てみたい小鳥がたくさんの季節になるので(ヒタキ類とか)とても楽しみです🎵

しっかり見つけられるように小鳥発見スキルを上げていきたい…!