アヤノ珈琲の雑記帳

2021年は、理想の自分・暮らし実現の最初の1歩の年にしたい20代の雑記帳

「休日の持ち帰り仕事」で1日のテンションを下げないためのよさげな方法

こんにちは、アヤノ珈琲です☕

 

先週は連日21時や22時まで残業続きでした…

採用をやっているもので、学生向けのプレゼン資料を作り、内容を話せるように勉強・練習し、イベントの計画を立て内容を考え…と、まあ時間がかかるんです。

そして私はこれが苦手。ほんとに採用担当辞めたい…

(まあここのところは今日の内容ではないのでいいんですが。)

 

で、資料作りも話す練習も平日では足りずまだまだ時間が必要なので、それを何とかするための昨日今日になってしまったわけなんですが…。持ち帰り仕事です(泣)

 

「仕事を休日に持ち帰ってする」のは、気持ち的に本当にしんどい。

どうして嫌いな仕事をこう土日もしないとならないのか!!!

 

休日は、休みの日だから!と朝ゆっくり寝てたい自分ですが、それを持ち帰り仕事のある時にすると、「午前中を寝て過ごしてしまった…」という低めのテンションで1日を始めることになってしまうのが常。

そのまま「仕事しなきゃ…でも気分が乗らない…」というモヤモヤした1日を過ごし、夜になって切羽詰まり、「終わらない…><」とやっつけ仕事をする、みたいな…泣

そして明日からはまた月曜日。もうメンタルが悲鳴を上げています。

 

でもこの状況、考えたらほんとにもったいない!

せっかくのお休みなのに全然気が休まってないし!

仕事もできてないし!

ただメンタルを疲れさせるだけの土日!!

ほんっっっとうにもったいなぁーーーーい!!!!

 

そんな状況にイライラした自分は、

「本当は休みの日に仕事をするなんてもうやめたいんだ!!」と思いつつ、

今の状況を少しでも改善するべく考えたのです。

 

で、テンションが下がらない方法がないかと考えて、一つ見つけました。

 

 

それが、「朝早い時間から取り組むこと」

 

 

朝早く(午前中のうち)に取り組み始めたら、

・時間に余裕ある

・朝早くから仕事してる自分えらい!って思える

・外が明るいから気分が明るい状態で取り組める

・目途がついたら終わりにしようってできる

 

何より1日「仕事やんなきゃ…」って思い続けなくて済む!!

気が楽!!!!!

 

いいことづくめ!

 

 

なんで今までやってなかったんだろう…って思うくらい、いい方法でした。

嫌なことは先延ばしにするよりさっさと終わらせるに限りますね。

そういう今日はまだ仕事できていないんですけど←

 

今日はこれから!

このブログ投稿したらカフェに出かけて取り組んでこようと思います。

やる気はやりだしたら出る!と信じて…!!!