アヤノ珈琲の雑記帳

2021年は、理想の自分・暮らし実現の最初の1歩の年にしたい20代の雑記帳

クリスマスイブに鳥見納め

こんばんは、アヤノ珈琲です☕

 

この間人生初バードウォッチングをしたのですが、

 

rairin.hatenadiary.jp

 

クリスマスイブにもう一度行ってきました✨

これが年内最後になりそうなので、2回目のバードウォッチングで「鳥見納め」となります(バードウォッチングのこと、"鳥見(とりみ)"っていうのかっこよくないですか? 言いやすいので気に入っています笑)

 

今回の鳥見時間は3時間ほど。

前回とは違う鳥が見られたらいいな~と散策しました。

 

冬場は水辺のカモ類が多く、そのあたりもたっぷり観察できましたが、、、

なんと今回は、前回見られなかった「オオタカ」を発見できました👏✨

 

観察拠点の建物のなかで、スタッフの方同士が”オオタカが来てる”的な話をしているのを耳にし、もしや見れる??とは思っていましたが…いざ双眼鏡にとらえたときは感動しました…!

 

猛禽類はやっぱりかっこいいですね( *´艸`)💕

木にとまっているところを観察し、たまに羽繕いをしていました。

飛び立つ瞬間を見たくてずっと見ていたのですが、なかなか動きは見られず…。

諦めて少しほかの場所を見てから戻ったらいなくなってました…残念…泣

 

 

さらに!!

夕方、木にとまっているツグミの群れを下から見上げていたら、そこに大きな鳥のシルエットが!!!

一瞬しか見られず確信は持てませんが、サイズ感や翼が前についていること、姿形からしてあれは猛禽類オオタカではないかと予測しました。

ツグミを狙っていたのではないかと思いますが、こんなところで見れるとは思わず、ほんとに想定外だったので驚いてフリーズ、からの双眼鏡を構えるあたりで見失ってしまいました…。

 

でもあんな近くで、下からのシルエットで猛禽類!!しかも鳶とはまた違う”タカ”なフォルムを見られたことに大興奮でした。

 

鳥見ってたのし~~~!!!

 

 

年が明けたら1月の早い段階で「鳥見初め」したいです。

それではまた!