アヤノ珈琲の雑記帳

2021年は、理想の自分・暮らし実現の最初の1歩の年にしたい20代の雑記帳

2020.12.19 初バードウォッチング

こんばんは、アヤノ珈琲です☕

 

今週真ん中頃、仕事が急に立て込み、心に余裕がなくなる事態に…

夜遅くの帰宅時には耐えきれず泣きながら電車に乗っていました><

涙をこらえられない社会人4年目…。

マスクあって助かったけど、よわよわメンタルすぎて…

情けない気持ちに苛まれました(´;ω;`)ウゥゥ

 

 

ですが!

そこから「わくわくする気持ち」や「感謝の気持ち」を大事にして、明るい気分でいることを意識するようにしたら、週の後半は嘘みたいに充実した気分で過ごすことができました💮

 

参考にしたのは「引き寄せの法則」というものです。

簡単にいうと「意識している事柄が引き寄せられる」ってことみたいです。

本で読んで知ったこちら、正直半信半疑でしたが、心がけてみたら気分よく過ごしやすくなりました。少なくともこの数日は👏

 

 

 

さて、ここからが本題ですが、本日、今までやってみたいと思いつつもやったことのなかった「バードウォッチング」をしに出掛けてきました!!

 

昨日の朝、「この週末はなんか生き物を見て癒されたいなあ~」とふと思い立ち、さっそく行動に移した感じです。

水族館とも迷ったのですが、今はおさかなより野鳥の気分…となりました。

 

 

実は野鳥に興味を持ったのは小学生の頃で、野鳥図鑑を眺めたりするのが好きでした。卒業文集にも「鳥類写真家」って書いたくらいです(当時は真面目に思ってましたが今思うとちょっと恥ずかしいです、しかも中学進学後には部活動に熱中し、すっかり離れてしまっています…)

 

そこから現在に至るまで、時間があった大学生の頃でさえ、バードウォッチングはせず…💦

 

 

そんな自分がふと、「野鳥が見たい」となり。

これは行くっきゃない!と出かけたんです。

 

 

 

結果、めちゃくちゃ新鮮でした✨

ありがたいことに近所に野鳥の見れる公園があり、これも何かの縁…!とすごくわくわくしました。

 

管理事務所で双眼鏡が借りれるということで手ぶらで向かい、双眼鏡とともに冬に見られる野鳥のパンフレットを入手して、約4時間バードウォッチングを楽しみました🎵

 

途中雨に降られたりもして寒かったのですが、夢中になって探して双眼鏡で追いかけるのはとても面白く、ついつい熱くなってしまいました笑

 

見られた野鳥は15種類、公園内でこの時期よく確認されるものが中心で、珍しい!!ってものはなかったようですが、個人的には初めてウグイスをしっかりと見ることができたりと大興奮でした😆

 

事前リサーチではカワセミとか鷹の仲間、色鮮やかな小鳥が見られたらいいな~なんて期待していましたが、今回は叶わず😔

 季節でみられる野鳥もかわるので、また訪れて、これから様々な野鳥を発見していきたいです✨

 

小さい頃に好きだったものに、大人になってからまた夢中になるっていうのもいいですよね😊あと何回か出掛けてみてもっとはまりそうだったら、マイ双眼鏡の購入を考えてみようかな😁

 

 

というわけで、今日はひとりアクティブに過ごした土曜日でした💮

自然とふれあいたくさん歩いて、運動にもリフレッシュにもなるバードウォッチング、次はいつ行こうかな?