アヤノ珈琲の雑記帳

2021年は、理想の自分・暮らし実現の最初の1歩の年にしたい20代の雑記帳

祝💮読書とスキンケアが習慣になりました👏

 

こんばんは、アヤノ珈琲です☕

 

 

もう2020年も終わりますね!!

今年はコロナウイルスの影響で閉塞感のあった1年だった気がします。

私個人としても、大きな趣味の1つのライブやロックフェスが軒並みなくなってしまった1年で、今年は年明け早々1回行ったきりでした…。

ライブに行かなくても生活はできていますけどね、ライブを楽しみに生きていた頃が懐かしいくらいです…。

 

今年の振り返りをするのはもう少し年末近くになってからでいいかと思うので、ここ最近でいい変化があったことを書いておこうかと思います。

 

 

それはずばり、前回まで書いていた「継続したいこといろいろ(読書、運動、スキンケア、貯金)」のうち、読書とスキンケアがばっちり習慣化できている!ということです☆彡(すごい!!)

運動と貯金はまずまずですが、掲げた4つのうち2つがちゃんと続いていて、習慣になったとはっきり自信をもって言えるようになったので、充分いい感じではないでしょうか!!

 

 

読書は図書館とBOOKOFFを活用してかなり読みました。

今手元にある読了本が5冊、積読が2冊、友達から借りた漫画が5冊(ハイキュー!!です、漫画は久々、はまっています)。

返却した本を含めると10冊くらいは読んだでしょうか。読書するようになりたい…と考えていたころからすればかなりの冊数です。図書館に予約していて順番が回ってくるのを待っている本も何冊かあります。

ジャンルはいろいろ、小説や仕事術、自己啓発系中心に興味のあるものをそのときの興味に従って読んでいる感じです。「その時読みたいか」「興味があるか」に従って1番読みたいものを読むようにすることで、日々楽しく読めていると感じています。

わくわくした気持ちで読んでいくことが読書の習慣につながっているのでは、と実感しているこの頃です。

 

月2冊の目標は余裕で超えています!!お見事👏✨

 

 

スキンケアについては、メイクを落とす時・顔を洗う時・化粧水を使う時等に、「やさ~しくこすらないように」ということを徹底することと、ビタミンCの美容液を使うことが習慣になりました👏

このおかげか、今現在の肌の調子がとてもよく、先月末あたりから毎日気分がいいです❤毛穴のざらつきとか、ニキビとかがぐんと減り、肌全体がなめらかになっているなと感じています😊

何がいいのか…についてはやっぱり習慣になった2つかなと思っています。食生活や睡眠については変えていないので…。

 

それにしても、今まで今のような「調子がいい!!」という状態を長期間キープできていたことがそうなかったので、自分でもすごいなぁと思っていて、さらには(根拠があるわけではないのですが)これからも続いていく気がして、とてもわくわくしています🎵

 

 

最近はスキンケアの他、メイクアップにも強い興味が出てきていて、日々Youtubeのメイクレビュー動画やコスメ紹介の動画を楽しんでいるので、これからはメイクも楽しんでいきたいと思います(*^-^*)💕

そんな矢先、ちょうど先日コスメを買うのにいいタイミングがあったので、気になったものをいくつか購入しました✨

これについてはまた改めて書きたいと思います!