アヤノ珈琲の雑記帳

2021年は、理想の自分・暮らし実現の最初の1歩の年にしたい20代の雑記帳

はてなブログを始めて3週間経って気づいたこと ~スマホ版とパソコン版の違い~

こんにちは。アヤノ珈琲です☕️

 

はてなブログをはじめて3週間くらい経ちますが、いつもパソコンではなくてスマホを使って書いています。

もともとは、「出先とか移動中でも気軽に日記みたいなのが書きたいなー」っていう気持ちからのスタートだったので全然スマホでOKだったんです。

 

ですが!

もっとブログを楽しみたいなーと思って、はてなブログの使い方とかを調べてみたところ、パソコン版にはスマホ版では見当たらない機能がいろいろあることを知ったのです!!とりあえず自分が おおお! と思ったのは以下の3つです↓

 

 

まず1つめが、

・デザインを変えられる こと

 

ブログのデザインを自分好みの背景に変えられることに気づきました。もともとのテーマもよかったけど、お庭の背景のものが気に入ったので変えてみました。可愛い‥!

手紙のデザインも自分好みでしたが、記事の右側に過去の記事が表示されない仕様のようだったのでパスしました。悩ましかったんですけどね‥!

 

 

次に2つめが、

・グループに参加できる こと

 

ブログで書いているテーマによる"グループ"があるということを、パソコン版を覗いて初めて知りました。これに参加すると同じ物事に興味のあるはてなブログの利用者の方と交流しやすいとのこと。自分1人で書いているよりいろんな人に見てもらいやすいっていうよさもあると聞いたので早速参加しました💮

はてなブログ利用者なら誰でも参加できるというところがありがたい‥!

 

参加するグループは迷いましたが、今のところ雑記ブログなので「雑談」のグループに参加してみました。

書きたいテーマが何かに定まるようなら他のグループに参加するのもいいかもな~

まぁそこはおいおいの楽しみとしておきます笑

 

さらには同じグループの人のブログにもアクセスしやすくなったので、楽しさが増しそうです😄

 

 

さらに3つめが、

・タグをつけられる こと

 

これもパソコン版をいじっていたら気づきました。

タグをつけて記事の管理がしやすくなるんですね‥。

手始めに「切手」のタグをつけてみました。

他のタグもつけていきたいなぁ‥

あとから見返したときに、どんな記事を多く書いてるのかが分かりやすくなって良さそうです。

 

 

これらは多分、パソコン版で始めた方ならすぐに使える機能なんだと思うんですが😅

スマホ版だけで使ってたら気づかなかった~💦

 

近々、自宅のネット通信環境が整う予定なので、そしたら移動中はスマホ、家ではパソコン、で書いていきたいと思います。

スマホでパソコン版画面も使えるけど、大きなデスクトップで書きたい欲も出てきてるので‥

 

いろんな機能を使いこなせたら、もっともっとはてなブログライフを楽しめそうだなと思いました😌

もっと使い方とか書き方とか勉強したいなぁ‥!