アヤノ珈琲の雑記帳

2021年は、理想の自分・暮らし実現の最初の1歩の年にしたい20代の雑記帳

夏の野鳥公園

こんにちは、アヤノ珈琲です☕

立て続けにもうひとつ。

 

昨日東京港野鳥公園に出かけてきました。

昨年末に年パス(1200円)ゲットしたけどそのまま臨時休園になってしまい…

再開したあと、7月頃に満を持して行ったらカナブン?ハナムグリ?がたくさんいて鳥を見るより虫と戯れた感じになり(笑)野鳥公園は一旦おいておくことに。

 

東京港野鳥公園葛西臨海公園の鳥類園のどちらかを鳥見スポットにしているので、代わりに何回か鳥類園で鳥見していました🌱

鳥類園はアクセスがよいところと、ディズニーが見えるロケーションが気に入っています(笑)

夏が終わって秋冬になったら、今年のうちに他の場所も新規開拓したいなあ…✨

 

 

それで、昨日久々に野鳥公園に出向いたら、虫さんが大量にブンブンしていることはなくて助かりました(一番の懸念点はそこでした)

入口から受付にむかう坂のところでカナヘビちゃんに出迎えてもらいました。

可愛かった( *´艸`)

 

事前情報とネイチャーセンターの情報によると、今はシギ、チドリのシーズンで(あわせてシギチというのかな?)、キョウジョシギというシギが可愛かったので一番のお目当てにしつつ、キアシシギアオアシシギもみたいな~という感じで散策スタート。

とにかく暑かったので熱中症対策しつつ、こまめにセンターに立ち寄って涼みに行ったり、水分補給をしたりして3時間ほど楽しみました。

 

残念ながらキョウジョシギ含め3種類は見られませんでしたが泣

親切な人に教えてもらってオオタカの幼鳥を見ることができたり、何度目かにして初めてトビハゼを見つけたり、予期せぬ一期一会を楽しめました。

オオタカがいることを教えてくれた方にはちゃんとしたお礼をしそびれてしまい申し訳なかったです…。居場所も丁寧に教えていただき、しっかりした大きなカメラで鮮明に撮影した写真も見せていただいて、その節は本当にありがとうございました!)

 

生き物も人も、思いもよらない出会いがあったりするのも野鳥観察散策の楽しみなんだろうなぁ。見た生き物をセンターの掲示板の写真と見比べて種類を特定するのも、ポケモ○の図鑑作りみたいでわくわくします。

 

対策して慎重にしつつも暑かったので14時過ぎにはダウンして帰路につきました。

また行きたいな~