アヤノ珈琲の雑記帳

2021年は、理想の自分・暮らし実現の最初の1歩の年にしたい20代の雑記帳

この先やりたいことリストを考える‥目標のある生活に憧れる

こんばんは、アヤノ珈琲です☕
すっかり寒くなり今朝はコートを着て家を出ました🧥
秋冬は重ね着が楽しめるのもいいところのひとつですね☺️


さて、今回は「やりたいことリスト」について考えてみました。(いきなり本題です笑)

やりたいことリスト、つまりは死ぬまでにやりたいことを書き並べたリスト(そのまま!)なわけですが、以前歌手の岡崎体育さんがSNSにあげているのを見て、自分だったら‥と考えました。

100個くらい軽くいくかな~と思って作ってみたんですが、いざやってみるとなかなか思い付かなかったんですこれが😅

やりたいことって結構たかが知れてるのかな~という率直な感想と、やろうと思えばこの先のまだ長い人生で全部達成できる可能性もあるんじゃない!?という希望が出てきた感じです😏


一例としていくつか挙げると
・バードウォッチングをしてみたい
・生きている深海魚を生で見てみたい
・ドローンの操縦をしてみたい
・趣味のような面白い検定試験を受けてみたい
・一週間以上の長旅をしてみたい

など。


ただ、当たり前ですが、どれも「やらないとできない」んですよね、、、
中には「やりたい」とずっと思ってきたけどできてないものもあります。
筋トレとか運動とかダイエットとか、、笑
高校大学の頃から定期的にからだ動かしたいとかって思ってなかったっけ?🤔

今年の目標も年始に意気込んで立てたものの、残り3ヶ月を切った今思い返すと達成度は微妙です。
「日々生き生きと楽しく過ごしたい」的なことを思っていたはずですが、春に部署異動をしてからというものメンタルをやられることもしばしば‥。
仕事辞めたいと何度思っていることか。

でも今のとこやめてません。今のところは。


話を戻して、皆さんは「やりたいことリスト」作ったりしていますか?
他の人の「こういうことやりたい」を知ると、自分じゃ思い付かなかったようなものもあって面白いなと思います。
話を聞いたりするだけでわくわくしたり、思い付かなかったけど自分もやってみたいかも!と思えたり😁


「やりたいことリスト」に挙がったもの、やりたいことのまま終わらせるのはもったいないので、これからの人生かけてやっていきたいです🎵

それから、一度経験できたらいいなっていう「1回限り」のやりたいこと(食べてみたい、見てみたい、行ってみたい等)だけでなく、継続的なやりたいこと(練習や継続で何かをできるようになりたい、みたいな)もやっていきたいですね😌

挙げるとすれば運動と読書は習慣にしていきたい、、!!!


逆に「これは止めたい」もいいのかもしれないですね。夜更かしやめたいとか。ごほうび!って言ってついお菓子買っちゃったり外食の誘惑に負けちゃうこととか。


まぁとりあえず、やりたいことはやりたい、そして目標を立てて達成していく生活を送りたい、という感じです。
これがある意味やりたいことで目標ですが、まぁふわっとしてるので、少し小分けにしつつ一歩ずつ色んなジャンルにて自分の理想に近づいて行きたいと思います😌